「住宅瑕疵担保履行法」に基づく保険についてご紹介いたしております。
平成21年10月1日以降引き渡される新築住宅には保険加入または供託が義務づけられます。
本会は建築士の品位の向上、及びその業務の進歩改善に資するため、「住宅瑕疵担保履行法」に基づく保険の普及促進を図ることで、建築文化の進展に寄与し、広く社会に貢献することを目的として財団法人 受託保証機構が運営している「まもりすまい保険」を一般事務機関として財団法人ふくしま建築住宅センターと協力し保険制度普及に努めるとともに、消費者が安心して建築物を取得する一助となるよう活動いたしております。
保険の詳細につきましては下記ホームページをご覧下さい。

指定保険法人 
住宅保証機構 株式会社

統括事務機関 
一般財団法人 ふくしま建築住宅センター


建築士会の会員が利用できる2つの保険制度です。
本会は建築士の品位の向上、及びその業務の進歩改善に資するため、各種保険制度の普及促進に努めることで、建築文化の進展に寄与し、広く社会に貢献することを目的として保険制度を運用するとともに、消費者が安心して建築物を取得する一助となるよう活動いたしております。
けんばい(建築士賠償責任補償制度)
建築士としての専門的職業に起因する賠償責任を保証するプラン
平成10年4月発足
こうばい(工事賠償責任補償制度)
建設工事に起因するリスクを包括的にカバーする補償制度
平成10年9月発足
平成16年10月から建設工事補償を付帯できます。



建築士会が提供する共済制度
様々な制度で会員皆さまの経営安定化や福利厚生制度を支援いたしております。
 

新所得補償プラン
病気やケガで万が一働けなくなった時、所得を補償します。
「ガン補償」や「疾病補償」もオプションで準備いたしております。
グループ保険
個人保険と比較して、割安な掛金で総合的な保障を確保できます。

Category T
建築士会とは
支部情報
入会案内
アクセス
お問い合わせ
Category U
法律・制度
講習会
情報
試験
書籍販売
Category V
一級建築士登録・変更
二級建築士登録・変更
木造建築士登録・変更
構造・設備 登録・変更
専攻建築士制度
CPD制度
応急危険度判定士
Category W
まもりすまい保険
けんばい・こうばい
その他保険
アクセス
Category X
住宅コンクール
専攻建築士検索
会員HP
Link
Category Y
定款
倫理規程
財務諸表
その他